FX投資において期待値は計算するだけ無駄な理由

投資は仕事、ギャンブルは遊び

色々なブログを観ていると、中にはギャンブルのようにFXでも期待値を求めさせて投資させようとする輩がいますが、期待値とは正確な勝率を算出することで成り立つ勝利方法です。

 

スロットなどのギャンブルは天井が設定されていて、この天井に到達すると100%の確率で恩恵を得ることができるので、期待値での勝利が約束されるのです。

 

天井が毎回ランダムに変化して、さらに毎回は恩恵を得られないよ。というときに期待値を求めることは出来るでしょうか?

 

無理ですよね。1万回打っても当たらないときもあるよって言われたら期待なんて持てません。

 

裁量トレードにおける私の連続負け回数

良く適当に取引をしても、勝率は50%だ!と言う方がいますが、これは何を根拠にしているのでしょうか?

 

ちなみに私の連続負け回数は23回ほどです。

 

50%の確率を連続で23回です。計算すると1/8388608の奇跡になります。でも実話です。

 

800万分の1がこんなに簡単に当たるなら、宝くじだって簡単に当たります。宝くじは1万円くらいしか当てたことない。

 

サイコロの様に6分の1だ。と正確な確率が分かるときに期待値は有効になります。

 

今回は6分の1だけど、次回は15分の1になるかも!もしかしたら100回振っても出ない目があるかも!なんてことになったら計算のしようがありません。

 

俺なら絶対に6回に1回は勝てる!という絶対的な自信と6回以上連続で負けた時のメンタルコントロールが必要不可欠になります。

 

あなたが投資を行う際に使う期待値は、どのように計算したものですか?

いつも同じような条件でしたか?

曜日や指標発表、世界情勢や要人発言なども計算しましたか?

あなたの感情は計算に入れましたか?

期待値を計算する際に使う確率を求めるときの試行回数は何回ですか?

100回ですか?

1000回ですか?

試行回数は多ければ多いほど正確な数値がわかります。

 

 

答え

 

トレード日誌で勝てる気になるな

ギャンブルと投資を無理やり結び付けようとすることが本当に理解できない。

 

なぜならギャンブルは正確な勝率が決まっているお遊びで、投資は勝率が決まっていない真剣勝負だからだ!

 

至極単純な理由だ。

 

まさかこんなことも理解していないなら、投資なんてやめてギャンブルで遊んだほうが100倍マシだ。

 

勝ち組トレーダーだと語る彼らは期待値をプラスにするために、取引日誌を書くように勧める。

 

ええ、そうなんですよ。

 

具体的なトレードルール、勝ち方は書きません。いえ、書けません(知らないものは書きようがない)

 

酷い話ですよね。

 

ギャンブルの様に期待値を求めろ!

トレード日誌を書け!

勝ち方は自分で探せ!

 

なんだそりゃ!ってなりますよ(笑)折角答えを見つけようと検索した答えが、自分で探せですもんね(笑)

 

トレード日誌が悪いとは言いませんが

書いているときに、反省したり。

見返したときにだけ勝てるような気になるだけです。

 

いざ、勝負するときにはほぼ役に立ちません。

 

じゃあお前は答えを知ってるのか?

今ここで答えられるのか?

 

当然ですよ。

今回に限りお値打ち価格の30万円でお教えします。

 

はぁ?ふざけてんのか?たけーよ!人を馬鹿にするのもたいがいにしとけよ!

 

凸るぞ!脅しじゃねーぞ!

 

ハゲックスにすんぞ!

 

とか言われそうですので、今回に限り無料です。刺されたくないです。30万円とか言ってごめんなさいm(__)m

 

記事まだ書いてないから、次回に続く!