【ダイエット】まず身体を動かすこと・運動をすることに慣れることから始める

だって、ほら急にジョギングとかランニングとか無理でしょ。いや無理だ!絶対無理!

 

前回自転車買ったよって記事書いたけど、運動中ずっとサドルに座っていると体重が重いせいか、股間がすごく痛いんだよね。分かってくれる人は分かってくれるはず。

 

 

kurisutaruremon.hatenablog.com

 

だから、まずは徒歩でその辺をぶらぶらして体重を減らそうと思った訳だ。

 

暇でお金がない奴のためのダイエット方法【歩行編】

え?だって金があって暇がない奴はライザップにでも通って、高い金払って週に2回トレーニングしたほうが自分1人でやるよりも効率的だろ、たぶん

 

金がない俺はライザップに通えないし、いやそもそも田舎にライザップなんて無いから都会まで通うの大変そうだしさ。

 

隣の駅・停留所まで1区間歩く

専門学生のとき、都会の学校まで電車で通ってたんだけど、土曜は授業が早く終わって午後から暇でやることが無くて、途中の駅で降りて隣の駅までよく歩いてた。

 

これが結構楽しいんだよね。初めて見る景色が新鮮でさ。で、次に歩きたくなる時は1区間ずらせば、また違う景色が楽しめるんだよ。

 

場所によっては駅がすごく近い場所もあるからそういうときは2区間歩いたり、違う路線の駅まで歩いたり。田舎じゃ無理だけど(笑)

 

どんなに疲れても終電さえ逃さなければ、数百円で簡単に最寄り駅まで帰ってこれるから、安心して遠出できる。

 

都会に住んでる人なら色んな路線があるだろうから、今日は海のほう歩こうとか今日は山のほう行こうとか、その日の気分によって行く場所変えれば歩く楽しみが増えそう。

 

え?電車もバスも走ってないって?

 

羨ましい!人混み嫌いからすると、めちゃくちゃ羨ましいことだよ!

 

どこまで行っても誰とも会わなくて、それでいて普通に生活できる場所!そんなとこに住みたい!

 

そんなとこないか(笑)

 

本当は皇居とか丸い湖とかが理想だけど、まぁそんな都合よく無いよね。

 

 

で運動する前にやることが有るんだ。

 

運動する前にブラックコーヒーを飲んでリラックスすることが重要

運動30分前にブラックコーヒーを300㎖飲んで、カフェインを摂取する。

効果:脂肪燃焼効率が20~50%アップ。効果は5時間持続する。

 

糖分や油分が入っていない飲み物なら何でも良いのですが、コーヒー以外だとカフェイン量が少なく大量に飲まなければいけないので大変です。

 

同じようなブラックコーヒーでも種類によってカフェイン量が違いますが、ブラックの缶コーヒー180㎖のカフェイン量は大体90㎎ほどのようです。

 

大人が1日に摂取して良いカフェイン量が400㎎ということなので、運動前にブラック缶コーヒー2本くらい飲めばOKでしょう。

 

ちなみにクリームや糖分を含んだコーヒーの方がカフェイン含有量が多いのですが、当然のことながらカロリーや糖質も多く含んでいます。

 

集中力アップのためのカフェイン摂取ならそれでも良いのですが、今回はダイエットを目的としたカフェイン摂取なので、甘いものは控えましょう。

 

午後の紅茶おいしい無糖は、確かにおいしくてカロリー0なのですが、カフェイン量がブラック缶コーヒーに比べると8分の1ほどになってしまい非常に少ないです。

 

ブラック缶コーヒー2本分と同じカフェイン量、180㎎を摂取するには4.5ℓも飲まなければいけません。

 

ウーロン茶や緑茶もコーヒーに比べると4分の1ほどです。

 

運動前にそんなに大量の水分補給はできないので、おとなしくコーヒーを飲みましょう。

 

今までコーヒー苦くて苦手だった方もダイエットの一環としてコーヒーを飲むことをお勧めします。

 

え?オサレなカフェでコーヒー飲んじゃダメなのかって?

 

うちは田舎だからオサレなカフェないの!普通のカフェすらねーよ!行きたきゃ勝手に行けよ!

 

ダイエットで一番重要なことは運動じゃない!

マジか!

 

運動じゃないのかよ(笑)

 

筋トレに夢中なリア友と、ジムのインストラクターの発言だから信憑性高いと思う。

 

何が1番重要なのかというと

 

毎日プロテインを飲むこと

 

筋肉が付ければ、何もしない日でも消費カロリーが増えて、勝手に減量する。理にかなってる。

 

プロテイン買ったよ。あとは運動後とか、何もしてなくても、これ毎日飲めばいいのか!

 

飲んだよ!プロテイン飲んだ!粉っぽくてまずい!

 

誰か美味しいプロテイン知ってたら教えて!

 

ザバスソイプロテイン100、引き締めたい身体のために

 

500㎖の容器は100均で買ったものです。

 

ダイエットをブログに綴ろうと思った理由

今まで何度かダイエットに挑戦しては、途中で諦めてきた過去がある。

 

友達には事後報告で、実はダイエットをしてたんだけど続かなくて、と相談はしたけどうまい解決法が思いつかなかった。

 

最中にブログで書けば、例え読まれていないと知っていても、誰かが読んでいて

 

誰か「おい、ブログ読んでんぞ!」

 

私「こんなブログ読んでくれてるんだ、ありがとう!」

 

誰か「お前今日はダイエットしたのか?」

 

私「え?ダイエットは明日からやろうと思ってるんだ。」

 

誰か「何サボってんの?」

 

私「いや、決してサボってなんかいないよ。ただ今日は気乗りしないというか。」

 

誰か「いつまでデブでいるつもりだ?」

 

私「そりゃそうだよね。醜い身体改善しなきゃな。」

 

誰か「まぁ誰もお前のことなんて気にしちゃいないし、勝手にすれば?」

 

私「こーやってコメントしてくれてるじゃん!気にかけてくれてるじゃん!本当に有り難い!俺頑張るよ!」

 

って感じの心温まるコメントが書き込まれるんじゃないかと気に掛ける。

 

1人でダイエットするよりも意識的にだけど、誰かが観てくれてると思ってた方が、長続きすると思ったから。