時間の無駄

時間を無駄にした。

 

amazonビデオのレビューでよく目にする文句だ。

 

では、いったい何に時間を費やしていたら、この人は無駄な時間ではなかったと感じるのだろうか?

 

ビデオを見る前にどんな内容なのかをリサーチしていなかった自分自身に問題があるのではないだろうか?

 

もっと時間をかけてリサーチして、自分はこのビデオを観たら時間の無駄だと思い後悔することを調べておけば良かったのではないだろうか?

 

見始めて途中で「これは・・・微妙な内容だな。」と気付いたが、最後まで観ることにした。

 

それで時間の無駄だと言うのだから始末が悪い。途中で気付いたのなら鑑賞をやめ、時間が無駄ではない行為をすれば良いだけの話だ。

 

お金を払ったのだから勿体ないから最後まで観る?

 

高々数百円で有限な1,2時間を手に入れられるなら安い買い物ではないか?

 

そもそも人生において無駄ではない時間とは何なんだ?

 

何をしている時間が無駄ではないと言えるのか?

 

何かを悩んでいれば時間の無駄ではないのか?

 

誰かと下らない話をしていれば時間の無駄ではないのか?

 

仕事は朝から晩までしているのは時間の無駄ではないか?

 

通勤に1時間使うのは時間の無駄ではないか?

 

時間の無駄について考えながらブログを書いているのは、時間の無駄か?

 

amazonビデオレビューに時間の無駄だった。と書いているほうがよっぽど時間の無駄だと思うが。

 

つまらないビデオを観て、どこがどうつまらなかったのかを考察したほうが、時間の無駄ではないだろ?

 

時間の無駄だからトイレ行かない。

 

時間の無駄だから食事しない。

 

時間の無駄だから目を開けない。

 

時間の無駄だから学校にも会社にもいかない。

 

時間の無駄だから生きない。

 

時間を無駄にしたくないなら考えて慎重に行動しろ。

 

時間の無駄をたくさんして来た僕より

 

ちなみに人生自体が時間の無駄だと思ってる、でも死ぬ勇気はない。だから仕方なく時間の無駄をしてる僕より